8月8日 Big CupLegacy 結果
2009年8月9日 TCG全般 コメント (4)参加者38名の5回戦。
今朝起きたら喉痛く、若干熱っぽかったので試合に参加するか迷った。
でも優勝商品(Tiga2枚)が豪華なので気合で参加。
デッキレシピはこちら。
生物23
4 アトランティスの王
4 銀エラの達人
4 呪い捕らえ
4 メロウの騎兵
3 高潮の戦士
2 航跡の打破者
2 綺羅
呪文18
4 霊気の薬瓶
4 行き詰まり
4 Force of Will
4 目くらまし
2 残響する真実
土地19
4 変わり谷
2 ミシュラの工廠
13 島
サイド
4 もみ消し
3 寒気
2 青霊破
1 水流破
2 真髄の針
2 ヴィダルケンの枷
1 冬眠
ゴブリン戦想定でサイドから冬眠以外全部投入のガンメタ構成で構築。
今度こそゴブリン倒そうと意気込む。
●1回戦 サイクリングやフラッシュバックたくさんのデッキ
R1 一瞬の平和連発されるも押し切って勝ち。
R2 1試合目と同じ展開。神の怒りをカウンターして殴って勝ち。
2-0
反省点:カウンターをうまく使えて満足。
●2回戦 CTG たかつき氏
R1 初手瓶をカウンターされ設置できず。展開するも紅蓮地獄3連発の鬼引きされて負け。
R2 ミシュラランド6枚体制はドS。紅蓮地獄撃たれてもミシュラランドで殴り続け、相手投了。
R3 薬瓶2枚設置もラストにクローサの掌握2連続撃たれて何も出来ず負け。
1-2
反省点:相手の今引きが異常で負け。カウンター応酬後の紅蓮地獄3連発をどう対処しろってんだ。
相手の独楽を針で指定→さらに枷を出されたので残響する真実で自身の針バウンス→新たに針設置しなおして、枷を指定、の判断は正しかったのだろうか・・・。
●3回戦 サバイバルエルフ 以前に対戦したことある人。
R1 4ターン目12点、5ターン目20点パンチで勝ち。
R2 枷で共生中頂いて魚軍団総攻撃、相手投了。
この時点で手札がWill×2、冬眠、目くらまし。死角無しの手札w
2-0
反省点:特に無し。
●4回戦 ドレッジ Choku氏
R1 ライフ2まで削るも、そこから大量トークン展開されて負け。
R2 相手事故、こちらクロック異常で相手投了。
R3 初手針で薬瓶、無いけど大祖師の遺産指定される。手札にカウンター無かったため、打開を止めれず。どんどんトークン量産、長老までやってきたので投了。
1-2
反省点:当たらないと思って墓地対策を切ったら遭遇。だが、残響する真実が出れば勝てなかったこともない。
●5回戦 RBハンデス? ボイサーたん
R1 行き詰まり貼ってお互い数ターン流す。最後は残響する真実で墓忍びバウンスして勝ち。
R2 根絶で目くらまし、メロウの騎兵が消えるも、ミシュラランドで殴りきって勝ち。
2-0
反省点:地獄火花の精霊ディスカード→蘇生でアタックの流れは痛かった。
もみ消しをサイドインすべきだったかな。
結果、3-2で15位。
優勝はアグロローム、2位アドストーム、3位はドレッジだったかな。
おめでとうございます。
課題も出てきた。残響する真実はやはり3枚欲しいところ。
反省点を次回の大会に生かしたい。
そして、なぜゴブリンと当たらないんだ・・・。
今朝起きたら喉痛く、若干熱っぽかったので試合に参加するか迷った。
でも優勝商品(Tiga2枚)が豪華なので気合で参加。
デッキレシピはこちら。
生物23
4 アトランティスの王
4 銀エラの達人
4 呪い捕らえ
4 メロウの騎兵
3 高潮の戦士
2 航跡の打破者
2 綺羅
呪文18
4 霊気の薬瓶
4 行き詰まり
4 Force of Will
4 目くらまし
2 残響する真実
土地19
4 変わり谷
2 ミシュラの工廠
13 島
サイド
4 もみ消し
3 寒気
2 青霊破
1 水流破
2 真髄の針
2 ヴィダルケンの枷
1 冬眠
ゴブリン戦想定でサイドから冬眠以外全部投入のガンメタ構成で構築。
今度こそゴブリン倒そうと意気込む。
●1回戦 サイクリングやフラッシュバックたくさんのデッキ
R1 一瞬の平和連発されるも押し切って勝ち。
R2 1試合目と同じ展開。神の怒りをカウンターして殴って勝ち。
2-0
反省点:カウンターをうまく使えて満足。
●2回戦 CTG たかつき氏
R1 初手瓶をカウンターされ設置できず。展開するも紅蓮地獄3連発の鬼引きされて負け。
R2 ミシュラランド6枚体制はドS。紅蓮地獄撃たれてもミシュラランドで殴り続け、相手投了。
R3 薬瓶2枚設置もラストにクローサの掌握2連続撃たれて何も出来ず負け。
1-2
反省点:相手の今引きが異常で負け。カウンター応酬後の紅蓮地獄3連発をどう対処しろってんだ。
相手の独楽を針で指定→さらに枷を出されたので残響する真実で自身の針バウンス→新たに針設置しなおして、枷を指定、の判断は正しかったのだろうか・・・。
●3回戦 サバイバルエルフ 以前に対戦したことある人。
R1 4ターン目12点、5ターン目20点パンチで勝ち。
R2 枷で共生中頂いて魚軍団総攻撃、相手投了。
この時点で手札がWill×2、冬眠、目くらまし。死角無しの手札w
2-0
反省点:特に無し。
●4回戦 ドレッジ Choku氏
R1 ライフ2まで削るも、そこから大量トークン展開されて負け。
R2 相手事故、こちらクロック異常で相手投了。
R3 初手針で薬瓶、無いけど大祖師の遺産指定される。手札にカウンター無かったため、打開を止めれず。どんどんトークン量産、長老までやってきたので投了。
1-2
反省点:当たらないと思って墓地対策を切ったら遭遇。だが、残響する真実が出れば勝てなかったこともない。
●5回戦 RBハンデス? ボイサーたん
R1 行き詰まり貼ってお互い数ターン流す。最後は残響する真実で墓忍びバウンスして勝ち。
R2 根絶で目くらまし、メロウの騎兵が消えるも、ミシュラランドで殴りきって勝ち。
2-0
反省点:地獄火花の精霊ディスカード→蘇生でアタックの流れは痛かった。
もみ消しをサイドインすべきだったかな。
結果、3-2で15位。
優勝はアグロローム、2位アドストーム、3位はドレッジだったかな。
おめでとうございます。
課題も出てきた。残響する真実はやはり3枚欲しいところ。
反省点を次回の大会に生かしたい。
そして、なぜゴブリンと当たらないんだ・・・。
コメント
ゴブリンとあたらないことはいいことですよ・・・
ゴブリンと当たらないほうがいいけど、サイドボードが無駄になってしまうw
参加者の半数がゴブって環境ならありかもしれないサイドだけど、そんな環境はほとんど無いと思うからやっぱり広く浅くの対策は必要ですよ^^
ゴブリン多いと予想して対策してました。あたったらメタらないと勝てないですし。
で、ゴブリン対策緩めた時に限ってゴブリンに当たるんですよ^^
助言どおり、広く浅くの対策に切り替えたほうが良さそうなので、そうしますw