本日のBCL参加できなくなりました。悔しい・・・。

マーフォーク使いが増えるように、プレゼンテーションでもしようと思います。

マーフォークはプレイングも簡単、安いデッキなので、知ってる人も多いでしょう。
これからマーフォーク使う人の参考になればいいな、と思ってます。
デッキレシピは前回のアメドリレガシーのデッキを参考に。

メイン編

●呪い捕らえ

1T目からインスタント、ソーサリーを嵌めれる優秀なクリーチャー。

●銀エラの達人

ドロー兼アタッカーの2役。
場に出ればドローできるマーフォークのメインアタッカー
素出しの場合、たまにお供がいなくて、手札でこちらを見てることも。


●メロウの騎兵

マーフォークの要。
ロード能力で全体強化、序盤に出せば後続展開のサポーターに。
中盤は相手のパーマネントをタップさせたりできる為、攻守にわたって活躍が可能。


●アトランティスの王

マーフォークが青に強い原因
全体に島渡りを付与させることが、青の多いレガシー環境では強力なものになります。


生物は、ここまで不動。

●航跡の打破者

ルール改訂後、スーパーサイヤ人→サイヤ人2くらいまで強化。
相手のターン終了前に土地フルタップでボブサップになります。
環境に蔓延してるタ行のバニラを見下すことも可能に。


●大いなる玻璃紡ぎ、綺羅

1回だけのオートカウンター能力。
コレが場にいるだけで、こちらの生物を対象にとる呪文や能力をシャットアウト。
あの憎きヴィダルケンの枷にも嫌がらせができます。
オマケに飛行持ち。何気にデッキの中で一番の働き者。


ここから呪文。

●霊気の薬瓶

生物を薬瓶経由で出せばカウンターされずらくなります。
相殺独楽も素無視、呪文じゃないのでゼンディカーの新ピッチスペルにも影響なし。
メロウの騎兵でぐるぐるさせると鬼に。

●Force of Will

レガシー最強のカウンター。


●目くらまし

クリリンの太陽拳と一緒。
序盤は神。中盤は紙。終盤はゴミ。


●行き詰まり

2マナ3ドローのエンチャント。
薬瓶+変わり谷+行き詰まり貼れれば、相手は必ず嫌な顔をしてくれる。
たまに自分が行き詰まることも。


●大祖始の遺産

墓地利用デッキほぼ全てに対して劇的に効く。
不要になれば1ドローに変換します。
スロット次第ではメイン投入もあり。

フレイバーテキストが「さよなら、タルモゴイフ」なら最高の名文なのに。


●不忠の糸

相手の闇の腹心やタルモゴイフを取り上げることが可能。
エンチャント干渉できないデッキには地も涙もない強さ。
相手のドレッドノートにエンチャントさせれば歓喜の嵐


呪文は、基本的に20枚前後。
カウンターと薬瓶はほぼ不動。あとは好みで変更します。


最後に土地

●不毛の大地

基本でない土地を破壊。レガシーではデュアルランドだらけなので必須。
序盤の目くらましやもみ消しとの相性は神。レッツランデス!
航跡の打破者とのシナジーを考慮し、ミシュラの工廠と交換したりすることもあります。


●変わり谷

メインの生物+3~4体増量に。
マーフォークでは必須の土地。
相手の部族シナジーの恩恵も受けれる。(スリヴァーなど)

●島

昔から最強の土地。


マーフォーク使いとして、大阪一番になれるのはいつになるだろうw
本当に強いプレイヤーになれば、相手がゴブリンであろうがアグロロームであろうが、相性差を跳ね返すこともできると思ってます。

でも試合で5連続ゴブリンとかはさすがに勘弁^^


需要あれば、次回はサイド編書いてみようと思います。


最後に、アメドリの大会ブログ発見
http://uminchu0411.blog72.fc2.com/

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索