マーフォーク② ~サイド~
2009年9月15日 TCG全般 コメント (3)前回の続き。
自分が9月6日に組んだサイドボードはこれ。
4 寒け
3 プロパガンダ
3 残響する真実
3 真髄の針
2 冬眠
○寒け
赤に弱いので必須。
赤霊破や紅蓮破のが採用ケース多いが、後のアドバンテージを考えると寒けに落ち着く。
ゴブリンには効果覿面なはず。
○プロパガンダ
ビートダウン全般に効く。
マナを確保できないデッキ(ドレッジ)には劇的に効く。
そしてゴブリンには効果覿面だと信じたい。
○残響する真実
相手の危険なパーマネント対策。
ドレッドノートや墓忍びなどのファッティ、アーティファクトやエンチャントに干渉できる数少ないカード。
トークン大量にでるデッキにはこれで沈黙。
ゴブリンには微妙・・・
○真髄の針
十手ゲー、枷ゲーの酷さは十分味わったので、両方止めれるカードとして採用。
十手に対してこちらも十手で対抗すれば問題ないが、メインに綺羅がいる為に見送り。
ゴブリン戦では針で相手の薬瓶止めるのに必須。
○冬眠
緑パーマネント対策。
エルフの展開力にはカウンターも間に合わず、お手上げなので。
今流行の大祖始対策にもなる。
ゴブ・・・
ここらへんでオワリ。
ゼンディカー後にマーフォークが生き残れるかが一番心配だ。
自分が9月6日に組んだサイドボードはこれ。
4 寒け
3 プロパガンダ
3 残響する真実
3 真髄の針
2 冬眠
○寒け
赤に弱いので必須。
赤霊破や紅蓮破のが採用ケース多いが、後のアドバンテージを考えると寒けに落ち着く。
ゴブリンには効果覿面なはず。
○プロパガンダ
ビートダウン全般に効く。
マナを確保できないデッキ(ドレッジ)には劇的に効く。
そしてゴブリンには効果覿面だと信じたい。
○残響する真実
相手の危険なパーマネント対策。
ドレッドノートや墓忍びなどのファッティ、アーティファクトやエンチャントに干渉できる数少ないカード。
トークン大量にでるデッキにはこれで沈黙。
ゴブリンには微妙・・・
○真髄の針
十手ゲー、枷ゲーの酷さは十分味わったので、両方止めれるカードとして採用。
十手に対してこちらも十手で対抗すれば問題ないが、メインに綺羅がいる為に見送り。
ゴブリン戦では針で相手の薬瓶止めるのに必須。
○冬眠
緑パーマネント対策。
エルフの展開力にはカウンターも間に合わず、お手上げなので。
今流行の大祖始対策にもなる。
ゴブ・・・
ここらへんでオワリ。
ゼンディカー後にマーフォークが生き残れるかが一番心配だ。
コメント
勝手ながらリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
バイオ4のリヘナラドールは怖いです・・・
こちらもリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。