ゼンディカーのスポイラーを見て感じたこと。
それはエルフデッキおよび緑勢力台頭の懸念。
例えば
《硬鎧の群れ》
あなたのアップキープの開始時に、あなたが5つ以上の土地をコントロールしている場合、硬鎧の群れの上に+1/+1カウンターを4個置く。
単体除去できない青単マーフォークから見れば危険極まりない。
ランデス強化しないとすぐタルモゴイフの上を行くだろう。
他に名前忘れたが、エルフの上陸でエルフ全体強化できるカード。
こんなカードは野放しにできない。何らかの対策を練る必要があると感じた。
今までは冬眠で対応できたが、その次のターン、また大量に並べてくる。
これでは根本的な解決にならない。
高潮の戦士で渡るのも良いが、並んだエルフにダメージレースで負ける可能性がある。
そこで黒をタッチし、非業の死を入れてみるとどうだろうか?
(Under ground seaは持ってないけど)
緑のクリーチャーは全て破壊できる。
環境にタルモゴイフや緑絡みの生物が多いことを考えると、十分な働きが期待できると思う。
しかし、サイドボードをもっと柔軟な構成にしたいのならば、仕組まれた疫病でも良いのではないか?とも思い始めた。
ゴブリンなどの部族系デッキ(吸血鬼、ゾンビ、エルフ、兵士)に効果があるからだ。
(ゴブリンへの異常な敵対意識が特に大きい)
ただ、解釈次第ではどちらも柔軟であり、万能なカードには違いない。
実際試してみる価値はありそうだ。
黒タッチで、メインに思考囲いを積むのもありだろう。
(思考囲いも持ってないけど^^)
ということで、デッキレシピを組んでみた。
クリーチャー21
4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 メロウの騎兵
4 アトランティスの王
3 航跡の打破者
2 綺羅
呪文20
4 霊気の薬瓶
4 Force of will
4 目くらまし
4 行き詰まり
4 思考囲い
土地19
4 不毛の大地
3 変わり谷
12 島
サイド
4 寒け
4 プロパガンダ
3 非業の死(仕組まれた疫病)
2 もみ消し
2 真髄の針
いろいろ試しても、最終的には青単に落ち着きそうw
青単が好きだしw
一応、各色タッチしたマーフォークも検討してみようと思う。
緑勢力の台頭も、杞憂に終わってほしいw
それはエルフデッキおよび緑勢力台頭の懸念。
例えば
《硬鎧の群れ》
あなたのアップキープの開始時に、あなたが5つ以上の土地をコントロールしている場合、硬鎧の群れの上に+1/+1カウンターを4個置く。
単体除去できない青単マーフォークから見れば危険極まりない。
ランデス強化しないとすぐタルモゴイフの上を行くだろう。
他に名前忘れたが、エルフの上陸でエルフ全体強化できるカード。
こんなカードは野放しにできない。何らかの対策を練る必要があると感じた。
今までは冬眠で対応できたが、その次のターン、また大量に並べてくる。
これでは根本的な解決にならない。
高潮の戦士で渡るのも良いが、並んだエルフにダメージレースで負ける可能性がある。
そこで黒をタッチし、非業の死を入れてみるとどうだろうか?
(Under ground seaは持ってないけど)
緑のクリーチャーは全て破壊できる。
環境にタルモゴイフや緑絡みの生物が多いことを考えると、十分な働きが期待できると思う。
しかし、サイドボードをもっと柔軟な構成にしたいのならば、仕組まれた疫病でも良いのではないか?とも思い始めた。
ゴブリンなどの部族系デッキ(吸血鬼、ゾンビ、エルフ、兵士)に効果があるからだ。
(ゴブリンへの異常な敵対意識が特に大きい)
ただ、解釈次第ではどちらも柔軟であり、万能なカードには違いない。
実際試してみる価値はありそうだ。
黒タッチで、メインに思考囲いを積むのもありだろう。
(思考囲いも持ってないけど^^)
ということで、デッキレシピを組んでみた。
クリーチャー21
4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 メロウの騎兵
4 アトランティスの王
3 航跡の打破者
2 綺羅
呪文20
4 霊気の薬瓶
4 Force of will
4 目くらまし
4 行き詰まり
4 思考囲い
土地19
4 不毛の大地
3 変わり谷
12 島
サイド
4 寒け
4 プロパガンダ
3 非業の死(仕組まれた疫病)
2 もみ消し
2 真髄の針
いろいろ試しても、最終的には青単に落ち着きそうw
青単が好きだしw
一応、各色タッチしたマーフォークも検討してみようと思う。
緑勢力の台頭も、杞憂に終わってほしいw
コメント
これは確かフェイクだった筈だよ。
>《硬鎧の群れ》
安定してランドが5枚以上並ぶデッキは限られてる。
大抵のデッキはランド2-3枚程度が並んで動けるように設計させている為、5マナまで伸びる状況はゲームが長引いた時ぐらいしかない、その特性ゆえ早い段階から殴れない。
(土地が安定して並ぶデッキとしては、BTB、ローム、LS、Rockあたりが挙げられる。CTGも5マナにはなりやすいかもしれない)
早い段階から殴れるタルモとは用途がまるで違う。
何よりタルモと比べて出始めが小さいので対処しやすい、そしてそれは場が優勢ならそのまま押し切れてしまうサイズでもある。
ついでに、遅いデッキだと別にクロックがいたりするので、別にこいつがいなくてもいいんじゃないかと考えます。
現在の私見では緑の台頭も杞憂だと思われます。
(ずらりと並ぶフェアリートークンにアト王が気まずそうにこちらを見ています)
フェイクだったら助かった。あんなの強すぎる。
なるほど、ものすごく分かりやすくて頭にすっと入り込みました。
第二のタルモは当分来ないでほしいですねw
>名無し氏
薬瓶苦花スティルとかチートすぎますww
これは多いに試す価値ありますね!絶対試しますw