BCL 12月12日
2009年12月13日 TCG全般 コメント (4)12月12日 BCL
参加者32名 スイス5回戦
デッキレシピ
●1回戦 エルフ(Ryo氏)
R1 薬瓶をクローサの掌握で消され、十手対消滅され、6体に殴られて負け
R2 ぶん周りで勝ち。
R3 相手トリプルマリガン、こっち土地1枚薬瓶設置スタート。しかしずっと2枚目の土地が来ず非業の死が撃てないまま10体に蛸殴りされて負け。土地事故MOTTAINAI!!
Ryoとの成績は1勝1敗。次は負けない!!
0-1(×○×)
●2回戦 アグロローム(ふゆきん氏)
赤絡みキタ
R1 クリーチャーをアンタップする土地に妨害され、序盤時間稼ぎされ、やがて回りだすローム、そして突撃の地鳴りで10点喰らって昇天。
R2 墓地対策が決まって相手低速化、そのまま殴りきって勝ち。
R3 開始時点で残り5分、間に合わなくて引き分け。壊滅的な夢恐い・・・
クリーチャーよりも突撃の地鳴りや壊滅的な夢のが圧倒的に危ない。
闇の腹心もいたしマストカウンターが多すぎるよ。
それにしても、アグロロームって綺麗なデッキだなぁって思う。
エンジンが素晴らしい。
0-1-1(×○-)
●3回戦 ファイヤーズ(濃永氏)
また赤絡み!
R1 十手ゲーして勝ち。十手強い!!
R2 ぶん周り&非業の死撃って勝ち!!
ヤマヴィヤの火とはじける子嚢が出てたらかなり危なかった。
その後のフリー対戦ではブラストダーム3匹も召喚されたしww
1-1-1(○○)
●4回戦 ZOO
またまた赤絡み!!
R1 聖遺の騎士2体に殴られて負け。不毛で土地破壊すると騎士が強くなるジレンマ。
R2 生物焼かれつつも、最後まで生き残った変わり谷2体で殴り続けて勝ち。危険なカー
ドは、あ、それカウンター。
R3 相手ナカティルにライフ1桁まで削られ、温存してた非業の死を仕方なく打つ。その後に出た聖遺の騎士×2とタルモに圧殺されて負け。
ZOOと戦うのはこれで2回目、やっぱりZOOはキツイ。
序盤に仁王立ちする聖遺の騎士の壁を越えれない。
膠着状態になると必ず劣勢になるんだよなぁ。
1-2-1(×○×)
●5回戦 マーフォーク
ミラーマッチ!負けれない!
R1 ぶん周りで勝ち。
R2 相手ぶん周り、ライフ4まで減らされた次のアップキープ、ボブで捲ったトップは
Force Of Will
貫禄の ボ ブ 死(初)
R3 相手序盤に行き詰まり貼ってくるも、こちら相手土地を不毛の大地で破壊→薬瓶から
ボブ、すでに場に出してた十手装備→十手ゲーにして勝ち。
とりあえずR2は闇の腹心が病みの腹心だった。
行き詰まりは劣勢な状況では撃ちづらい。そういう意味でボブを入れた甲斐があるって実感した。
(○×○)
結果は2勝2敗1分
ボブでWill引いた回数は5回ほど。
引きすぎだろ。
続いておかわりレガシー
デッキはそのまま青黒マーフォーク。
OUT→プロパガンダ×2
IN→根絶×2
にして出陣。
1試合目 CTG(×○○)プレイミスするも相性差で勝ち。
2試合目 レクターオーダー(××)大祖始+イオナ光臨(青指定)で負け
3試合目 CTG(×○×)枷ゲー(2枚)されて負け
4試合目 ROCK(××)頼みの非業の死を思考囲いで落とされ、儚く散る。
結果は1-3
アーーーーッ!!
完全敗北の結果、エターナルパーティー1週間前に自信喪失。
根絶は効用試せず。アドバンテージ損すること、能動的に使いづらいことが不採用の理由。
強いんだけど、それ入れるなら明確な役割をもったカード、例えば死の印とか燻しを入れたほうがサイドイン、アウトしやすいかもしれない。
死の印あればアックザーンも1マナでさよならバイバイだしねw
参加者32名 スイス5回戦
デッキレシピ
クリーチャー(22)
4 アトランティスの王
4 メロウの騎兵
4 銀エラの達人
4 呪い捕らえ
4 闇の腹心
2 マーフォークの君主
呪文(19)
4 Force Of Will
4 目くらまし
4 もみ消し
4 霊気の薬瓶
3 梅澤の十手
土地(19)
4 不毛の大地
3 変わり谷
2 汚染された三角州
1 霧深い雨林
1 溢れかえる岸辺
1 沸騰する小湖
4 UnderGround Sea
3 島
サイド(15)
3 残響する真実
3 非業の死
2 青霊破
2 水流破
2 大祖始の遺産
1 トーモッドの墓所
2 プロパガンダ
●1回戦 エルフ(Ryo氏)
R1 薬瓶をクローサの掌握で消され、十手対消滅され、6体に殴られて負け
R2 ぶん周りで勝ち。
R3 相手トリプルマリガン、こっち土地1枚薬瓶設置スタート。しかしずっと2枚目の土地が来ず非業の死が撃てないまま10体に蛸殴りされて負け。土地事故MOTTAINAI!!
Ryoとの成績は1勝1敗。次は負けない!!
0-1(×○×)
●2回戦 アグロローム(ふゆきん氏)
赤絡みキタ
R1 クリーチャーをアンタップする土地に妨害され、序盤時間稼ぎされ、やがて回りだすローム、そして突撃の地鳴りで10点喰らって昇天。
R2 墓地対策が決まって相手低速化、そのまま殴りきって勝ち。
R3 開始時点で残り5分、間に合わなくて引き分け。壊滅的な夢恐い・・・
クリーチャーよりも突撃の地鳴りや壊滅的な夢のが圧倒的に危ない。
闇の腹心もいたしマストカウンターが多すぎるよ。
それにしても、アグロロームって綺麗なデッキだなぁって思う。
エンジンが素晴らしい。
0-1-1(×○-)
●3回戦 ファイヤーズ(濃永氏)
また赤絡み!
R1 十手ゲーして勝ち。十手強い!!
R2 ぶん周り&非業の死撃って勝ち!!
ヤマヴィヤの火とはじける子嚢が出てたらかなり危なかった。
その後のフリー対戦ではブラストダーム3匹も召喚されたしww
1-1-1(○○)
●4回戦 ZOO
またまた赤絡み!!
R1 聖遺の騎士2体に殴られて負け。不毛で土地破壊すると騎士が強くなるジレンマ。
R2 生物焼かれつつも、最後まで生き残った変わり谷2体で殴り続けて勝ち。危険なカー
ドは、あ、それカウンター。
R3 相手ナカティルにライフ1桁まで削られ、温存してた非業の死を仕方なく打つ。その後に出た聖遺の騎士×2とタルモに圧殺されて負け。
ZOOと戦うのはこれで2回目、やっぱりZOOはキツイ。
序盤に仁王立ちする聖遺の騎士の壁を越えれない。
膠着状態になると必ず劣勢になるんだよなぁ。
1-2-1(×○×)
●5回戦 マーフォーク
ミラーマッチ!負けれない!
R1 ぶん周りで勝ち。
R2 相手ぶん周り、ライフ4まで減らされた次のアップキープ、ボブで捲ったトップは
Force Of Will
貫禄の ボ ブ 死(初)
R3 相手序盤に行き詰まり貼ってくるも、こちら相手土地を不毛の大地で破壊→薬瓶から
ボブ、すでに場に出してた十手装備→十手ゲーにして勝ち。
とりあえずR2は闇の腹心が病みの腹心だった。
行き詰まりは劣勢な状況では撃ちづらい。そういう意味でボブを入れた甲斐があるって実感した。
(○×○)
結果は2勝2敗1分
ボブでWill引いた回数は5回ほど。
引きすぎだろ。
続いておかわりレガシー
デッキはそのまま青黒マーフォーク。
OUT→プロパガンダ×2
IN→根絶×2
にして出陣。
1試合目 CTG(×○○)プレイミスするも相性差で勝ち。
2試合目 レクターオーダー(××)大祖始+イオナ光臨(青指定)で負け
3試合目 CTG(×○×)枷ゲー(2枚)されて負け
4試合目 ROCK(××)頼みの非業の死を思考囲いで落とされ、儚く散る。
結果は1-3
アーーーーッ!!
完全敗北の結果、エターナルパーティー1週間前に自信喪失。
根絶は効用試せず。アドバンテージ損すること、能動的に使いづらいことが不採用の理由。
強いんだけど、それ入れるなら明確な役割をもったカード、例えば死の印とか燻しを入れたほうがサイドイン、アウトしやすいかもしれない。
死の印あればアックザーンも1マナでさよならバイバイだしねw
コメント
せっかくの部族の強みが全く無いに等しいと思う
勝てなくて当たり前
百聞は一見にしかず。
実際にやってみると想像以上に良い感じでしたよ。
行き詰まりを腹心に変えたのは、行き詰まりより多くドローできること、劣勢のときに手札で腐る行き詰まりより、腹心のが有用なことが多いからです。
さらに個人的に行き詰まりがあまり好きじゃないので、腹心に変えたのも大きいです。
よろしくお願いします。
マ―フォークに《闇の腹心》は斬新なアイディアですね。
《行き詰まりの》代わりに《闇の腹心》はかなり納得です。
自分も、よこやんさんみたいに柔軟な発想がほしい。
ふくろうさんの大会参加日記読めるのを楽しみにしてます!
腹心を入れる有用性はまだ2点あります。
1:相手エンド前に薬瓶から出せること。よって、打ち消されない。
2:アップキープに腹心の能力で1枚ドローしてから、薬瓶にカウンター乗せるか決めれること。その後通常のドローですね。