参加者32名 2周年記念大会
デッキはカナスレ
アレンジした点はメイン呪文嵌め2→呪文貫き2
あとは完全コピー。

1試合目 スタンのデッキ(×○×)
G1 緑マナ出ないままジュワー島のスフィンクスが出されて負け。これは対処できん。
G2 土地縛って勝ち。
G3 マナ加速、壁をカウンターし続けるも、毎ターン並べられる土地。やがてゼンディカーの報復者、ジュワー島のスフィンクス素出しされて負け。相手残りライフ3だったのに稲妻引けず悔しいw


2試合目 エルドラージ@ふゆきん氏(○○)
G1 カウンターしつつ、マングースで殴り続けて勝ち。
G2 マングース2体で殴り続けて勝ち。


3試合目 Land no still@アンパソマン氏(××)
G1 ジェイスゲーなったので投了。
G2 ソプターコンボ決められ負け。不毛の大地で適当に土地壊すプレイが駄目だった。


4試合目 トモハル型?ANT@自決道氏(○×○)
G1 むかつきカウンターして勝ち。
G2 苦悶の触手喰らって負け。
G3 こちら3マリするも、相手むかつきから自爆。

5試合目 ジャンド@社長氏(○××)
G1 土地縛り、マングース&タルモで殴り続けて勝ち。
G2 血編み、タルモ消すも失速して負け。
G3 ダメージレースで負け。


結果2-3

また負け越し/(^o^)\



カナスレ使った感想
・パワーカード満載のデッキ(1試合目と5試合目)は戦いにくい。
特にジュワー島のスフィンクスは一度場に出されると対処できるカードが無い為に厳しい。

・ハンドキープ基準に迷い。
土地1枚のハンドはキープはOKか?(思案か渦まく知識ある初手)
試合では土地1枚キープのマッチは全て負けた。
渦まく知識か思案から土地ドローできる可能性は低いと思うので、土地1枚ハンドならマリガンすべきと判断かな。

・マナ立たせながら戦うタイミング
できるだけマナ立たせながら戦ってきたけど、思い通りに来なかった時はテンポ失う。この判断が難しい。
1試合目は腐るカード多すぎて、この戦略が役立たなかった。

・水没の強さ
サイドに入れた水没は役立った。でも1試合目は使いどころが酷かったw

・追加の火力
欲しい場面で引けなかったのが悔しい。
1試合目のG3では最後、稲妻引けたら勝てた。
追加の火力として、マングース→渋面の溶岩使いに変えてみようかな。
個人的にクロッカーより火力優先したい。それくらい火力が気に入った。

1試合目はプレイミス連発してたので、相性以前に負けるのは仕方ない。
カナスレ使い、くーやん氏の日記読んでプレイング勉強しよう。

今度も新しいデッキ使おうかな~
まずはいろんなデッキ試してみたい。
一つのデッキを使い続けるより、いろんなデッキ使いながらプレイング学んでいこう。

コメント

DJ IZMA
DJ IZMA
2010年5月10日14:11

>>マングース→渋面の溶岩使いに

ようこそCounter Tarmo Burnの世界へ…
ラバマンサーだけで勝てるマッチが多々あるので、ラバマンサーマジオススメです。
ただ赤マナを常に要求するので、Tropicalを1枚フェッチに変えると動かしやすくなります。

くーやん
2010年5月10日22:20

最近は大会ではカナスレ使ってませんけどね~ww
過去日記で何かお役に立てたら光栄ですが^^

よこやん
2010年5月12日23:32

返事遅れてすいません!

>IZMA氏
ラバマンサー確かに強そうではある。BMのメタには合致してますし。
ただラバマンサーにするとプレイングも結構変わりそうだから、最初は多分負けまくりますw
アドバイスありがとうございます。

>くーやん氏
過去日記の稲妻のくだりとか、実感したよ~。
稲妻引けないと負ける、でも引いたら勝つ。
その通り過ぎて悔しくなったw

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